【滑アタクイズ present's byカラベア (Q7、最終問の答え秘密版)】 Q1「現在、滑アタで配信されているエピソードの合計数はいくつでしょうか」 ※ヒント⇒ 通常回47話 + ソロ滑?話 + 0.5話が?話 の合計です。 A『合計57話 = 通常47話 + ソロ滑8話(ミシェオ4話・ファミ子4話) + 0.5話の回が2話(ちなみに第7.5話と第11.5話)』 Q2「滑アタ第18話と言えば初のゲスト回であり、ポッドキャスト紹介番組“裏側ラジオ”のオジさんがゲスト出演した回です。オジさんへの質問コーナーが始まる中、“難しい質問をしますね”とオジさんが一瞬困ってしまった、ファミ子さんの質問とは一体何だったでしょうか?」 ※ヒント⇒ミシェオさんも思わず“答えづらいよアンタ”と止めに入る質問でした。 A『1話だけ聞いて、(耳に合わない)もうごめんなさいって思う番組があるんですか?』 Q3「わたし(肉theが)が用意したこの滑アタクイズですが、実はクイズの監修者(制作者)として、とある人物に協力を依頼しました。その人物とは一体誰でしょうか?」 ※ヒント⇒「その人物は、なかなかの滑アタ通だと自分で宣言しています。」 A『カラベアさんです。(と言うことで、問題はそれ相応の難易度となっておりますので、心の準備をお願いしますね。)』 Q4「ミシェオさんへのチャンス問題です。滑アタ第11話“神ゲーを語る”で、ご自身のゲーム愛について語ったミシェオさん。その中でミシェオさんが上げた神ゲーベスト5を全て答えてください。」 ※ヒント⇒難しければ順位は無視してOKです、ミシェオさんも明日答えたらベスト5は変わってしまうと話していました。 A『5位.ルドラの秘宝/4位.SF版ドラクエ5/3位.サガフロンティア/2位.ぷよぷよ/1位.タクティクスオウガ』 Q5「ファミ子さんへのチャンス問題です。滑アタ第22話“コンビニおすすめ食品”は、コンビニで買えるおすすめ食品を紹介する内容でした。コンビニ食品ベスト5でありながらファミ子さんの答えは非常に偏っていたため、ベスト5で答える意味があるのかミシェオさんに突っ込まれてしまいました。それでは、ファミ子さんの偏ったコンビニベスト5を全て答えてください。」 ※ヒント⇒難しければ順位は無視してOKです、コンビニベスト5でありながら、全て一つの食べ物に関連した答えが笑いを誘いました。5位だけアイスですが、やはりあの食べ物に関連がありました。(パピコはチョココーヒー味が存在する) A『5位.パピコ/4位.スタバのカフェラテ/3位.高千穂牧場のカフェラテ/2位.ローソン(街カフェ)のカフェラテ/1位.マウントレーニアのカフェラテ』 Q6「滑アタではかつて、ファミ子さんの設定ミスで編集途中の音源が公開されてしまった事件が起きました。未完成音源が公開されていたのはほんの数時間程度だったのですが、非公開に戻す前に聞いてしまったリスナーさんも存在し、Twitter上では、聞いたはずのエピソードが見つから無いと幻回を探し求める声も上がりました。それでは、その幻回のエピソードテーマは一体何だったでしょうか?」 ※ヒント⇒ヒントは必要ないかもしれません。滑アタではよく語られるテーマです。 A『好きなアニメを発表する(第29話アニメを語るアタシ達、ちなみにファミ子さんの1位は“東京グール”、ミシェオさんの1位は“ひぐらしのなく頃に”)』 Q7「滑アタに初感想&お便りを出した人物と言えばオジさんですが、2回目にお便りを出したリスナーさんは一体誰でしょうか?最後の問題なので、ヒント無しで綺麗に締めてもらいたいです。」 ※ヒント⇒そのリスナーさんの活躍で滑アタお2人のTwitterアカウントがクリスマス仕様に飾り付けられたことがあります。 A『???さんです。ポッドキャスト配信者でない純粋なリスナーとしては最初にお便りをくれた記念すべきリスナーさんです。』 ※※肉theがさんが。どこかで問題を使うかもしれないと話していたので、正解は秘密。 【滑アタリスナーへの挑戦状】 Q「滑舌の悪いアタシ達と言えば、早口言葉に挑戦するのが恒例ですが、全エピソードの中で早口言葉&早口喋りに挑戦したエピソードは全部で何話存在しているでしょうか?早口言葉だけでなく、わざわざ早口喋りも加えているのは、たまにお便りを早口で読み上げるエピソードが存在しているからです。この収録日47話までに配信された時点の集計で回答をお願いします。」 ※ヒント⇒残念ながら考えて答えが出る問題ではありません。答えに辿り着けるのは全エピソードを聞きなおす覚悟がある方だけです。少しだけヒントになる情報として、ソロ滑回では早口言葉&早口喋りをしていません。 A.現在調査中です。(答えは滑アタさんにDMしてもらって、最初に正解を出した人に滑アタさんから何かご褒美をあげて欲しいです。個人的には“滑アタゲスト収録の権利”だと盛り上がると思いました。もし素敵なご褒美が思いつかない場合は、カラベアが独自の調査で見つけ出したファミ子さん&ミシェオさんのインスタ情報をこっそり教えます。) 一応、以下のエピソードまでは早口言葉と早口喋りに挑戦しているのを確認済みなので、配信日までには正確な答えを出しておきます。 ※※50話でも早口言葉に挑戦してるので、当初の出題時よりも話数が増えた。肉theがさんがどこかで問題を使うかもしれないと話していたので、正解は秘密。